冴えない営業マンのぼやき色々。

冴えない営業が日々のいろいろをぼやきます。中の人、冴えないことばかり言っています。

自己投資について

こんにちは。

 

だんだん暑さがやわらいできて過ごしやすくなってきましたね。

昨日はまだ猛暑日を記録してるようでしたがそろそろ落ち着いてほしい。

・・・こんな始まり方のブログ、もう何十年も前からあるだろうし五万とあるだろうな。

ところで「ごまんとある」というときの「ごまん」は「五万」であってるのか?

 

さてタイトルの通り、みんな自分への投資ってどうしているんだろう?

 

自己成長、健康、美容、いろいろあるだろうけど自分に関してはほぼ自己投資せず30代後半を迎えてしまった。危機感を覚えている。

スキルアップとよくいうけどなんとなく生きてきてなんとなくうまくいってきた人生だったもので今更どこを成長させようという気にならない。

(自分のスキルが満足するほどあるものだというっているわけではない)

 

ただ、最近はじめて自分の部下を持つようになり、自分のことだけを考えて仕事をしてきた場面から部下のことを考えて仕事することが増えてきた。

本心を言うとまったく煩わしいことだ。自分でやってしまえばどれだけ早くて正確に済むことか。

 

しかし自分一人でできる仕事の量には限界があるので部下を育てて組織を大きくして、人を増やしてさらに大きくしていくことがどれだけ会社にとって重要か、いまの立場になってだんだんわかってきた。(頭ではわかっていた気になっていたが実感が湧いていなかった。)

そうなると部下にもいろいろな性格がいるので自分の考えと指示ではうまくいかないことのほうが多い。

 

と、いうことでそろそろ「マネジメント」や「コーチング」あたりを自分のために勉強することにする。

 

こんな感じ?