冴えない営業マンのぼやき色々。

冴えない営業が日々のいろいろをぼやきます。中の人、冴えないことばかり言っています。

テレワークでのコミュニケーションってどうやってますか?

どうも、こんにちは。

冴えない(元)営業マンのモギです。

 

コロナが全然落ち着かず、仕事をテレワークでしている方、そうでない方、

いろいろな方が試行錯誤して日々暮らしてらっしゃいますよねー。

 

ぼくは昨年の第1回目の緊急事態宣言から会社の方針で

テレワーク主体の働き方(週1回出社、それ以外はテレワーク)となり、

はや1年以上がすぎました。あっというま。

最初のころはテレビ会議なりチームメンバーとのコミュニケーションが

著しく減ったことに不安を覚えていたのが、いまは慣れもあり

それなりに仕事をやりながら過ごせてます。

 

で、テレワーク主体となってからず~っと悩んでいるのが、

テレワークで働いているときのコミュニケーションってどうすればいいのか?

ってことです。

上司にアピールするなり、同僚と共有するなり、今まで会社で仕事の話とか

進捗報告するときって

「○○できました」

とか

「××まで出来てるので明日午前中くらいで終わります」

みたいな進捗報告を口頭でしていたのを、いまってチャット(弊社はTeams)で

するのが当たり前?ですよね。

 

それっていままではなんとなく回りに人がいる状況で、ただ周りの人は

意識していない状態で上司だけに向けて話したりしますよね。

でも周りに人がいるので、なんとなく

「あぁ、モギはいまあの作業をやっていて、そういう状況なんだ」

って雰囲気がそれとなくチーム全体に伝わるって感じで、

意識しなくても情報がいきわたる状態だったんですよねぇ。

 

でもいまって進捗報告するときって”To 上司”でチャットするじゃないですか。

わざわざ同僚を入れたりしないじゃないですか。

「チームのグループチャットとか使えばいいじゃん」って思うかもしれないですが

そんな周知する必要あるかな?って無駄に考えちゃったりして

結局To上司になるんですけど。

そうすると自分の状況が周りに伝わらないし、まわりの状況が自分で把握が

できないんですよね~。まぁ、あまり周りの情報が欲しいとも思いませんが。

だって、人がガシガシ仕事してる状況がわざわざ文章に残ると、焦りません?←

 

こんな感じ?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい、上記は自分が最近アウトプットが(仕事にせよプライベートにせよ)

出来てなかったなぁと思ったのでとりあえず頭に浮かんだことを

書き連ねました。要は練習です~、文章を書く練習。

次はどんなことを書こうかなぁ。

 

以上。